top of page

4回生とGV 4

「4回生とGV」もいよいよ最後の投稿となりました。最後は、4回生からGV初参加者への激アツメッセージをお届けします。

GVに限らず、全ての活動に参加する上でメンバーとして大切な心構えが詰まったメッセージとなっています。

 

④初めてGVにいくメンバーにメッセージをお願いします!

 

(さっきーさん手をまっすぐあげる)

さっきー GVは色んな国、色んな地域に行ける。もし同じ国、同じ地域にいったとしても、メンバーもホームパートナーさんも絶対に違うから、同じGVは二度とない!そのGVに行くのは、全員が初めてやから、4回生が多いとか経験者が多いとか気負いせず、みんなが初めてやから。みんな一緒やで!

あっきー 俺もそれ言いたかった!(2度繰り返す)ありがとう先ゆってくれて!

(ここで指をパチンと鳴らす)

あっきー 結局、何回GV行ってても、そこに行くのは初めてやから、みんな初めてやねん!

やの MTとかでさ、「初めての人」からの意見って考え方、違和感ある。私もこの国初めてやで!(笑)

あっきー 俺も初めてやからさ、俺も先言わせて!ってなる。最後にいったら俺が正解みたいになるやん!(笑)

やの 経験って確かに強みになる部分もあるけど、そこに行ってそのGVをやったことがあるってだけで、次行くGVの経験者ではないからな。

さっきー 同じGVの中でも、メンバーそれぞれ感じるものは絶対違う。おんなじGVはマジでない。だから面白い!楽しめ!

やの 私が副リーダ―やってた時も、経験者と未経験者分けて考えすぎて、それってまじで意味なかったなって思う。

あっきー ものによっては分けて考えた方がいいこともあるけど、全部が全部そうじゃないよな。なんならこっちは頭凝り固まってるからな。だから先に言ってほしいってのはある。

みんご 経験者が言う意見って、未経験者からしたら刺激になる部分があると思うけど、未経験の人の意見も、今まで自分が考えられてなかった視点があって、同じように刺激になる。双方向に刺激し合えるってことを知っていてほしい。

さっきー 君らの意見が必要!

やの 「行ったことないからわからないんですけど...」とか言わんでいいよ!我が強い上回生多くて言いにくいときもあるかもしれへんけど、ゆうて私らもわかってない!笑

みんご 行ったことないのは逆に強み

やの 私は初GVの時、"初めてを大事にする"ってのを目標にしてて、それすごくよかったなって思う。

あっきー 何その青春感

さっきー この文章見て、それにする子が出てくるかもしれへん

やの 初めての活動の時に生まれる感情って、その時にしか生まれへん。楽しみ過ぎて悩むとかも、多分初めてやからこそ悩むことやろうし。初めてやからこそ、なんであの人はあんなに考えてるのに自分は考えられへんねやろうとかも想いかもしれへん。初めてやからこそ見えるものがいっぱいある。それって、その時にしかないもの。やから、初めてやからなんで私こんなんなんやろう…って悩まんといて欲しい。

あっきー だってたまにあるくない?意見求められたときに「あ、やばいやばいやばい」てなること。

みんご めっちゃ平気なフリでまるでファシリしてるかのようにしてるけど、内心、頼むから先にゆってくれって思ってる(笑)

あっきー 意見求められたときに逆に自分の方が何もまとまってなくて、上回として、なんかいいこと言わなあかんなって焦って、結局大したことこと言えへんっていう(笑)

さっきー (ここでさっきーさん録音機を指さしながら)あんな、4回生すごいと思ってるかもしれへんけど、4回生になったらわかるけど、4回生まじポンコツやからな。そのまま変わってないで。さっきーさん知識すごいと思ってるかもしれんけど全部HPの情報やからな!

一同 (笑)

あっきー 自分で読んだらすぐわかる(笑)

さっきー 積極性の問題やな。

みんご 4回生って、経験者・上回・声でかいとかで意見が通りやすい立場にあって、引け目感じるのもわかる。でも、そこで引け目感じてるなら、逆に、行ったことないっていうことを強みに思ってほしい。

みんご 今までGVで当たり前にやられてたこととかに対しても、「なんでこれやるんですか?」とかいっぱいつかかってきてほしい

あっきー 鵜呑みにせんとってほしいな。いっぱい疑問持ってほしい。

さっきー 経験者があたりまえと思うなよ!!

すーも 凝り固まった考えをほぐしてほしい。

やの 今は、私らが遠慮せずに意見言える環境をリーダーズが作ってくれてるとも思う。自分らが1回生の時の4回生って、結構自分から一歩引いてた感じがした。

あっきー  4回生をギャフンと言わせてほしい!自分の意見をしっかり持って、引け目感じずに、俺たちが忘れてしまったことに気づかせてほしい!

さっきー さきが2回目のGVの時にスーモがもう5回目やってさ、

一同 え(笑)スーモ3留くらいしてる?(笑)

すーも してないしてない(笑)

さっきー そのGVのバスの中で隣におったすーもが、「この景色見てもなんも思わんくなってきた」って言ってん。ずっと、GVいっぱい経験してていいねってさきてきには思ってたけど、「あ、この景色見てもなんも思わんくなるんか」って思った。でもそれがあったから、スリランカGVでは外にある日本製品をどれだけ見つけられるかっていうゲームをして、慣れてるからこそ気づかんかったこととかにも気づけるようにした。

あっきー もっと気づいたことを言ってほしいな。

さっきー あんなとこにゴミがたまってる!とか、自分みたいに貧困地域に何回も行ってる人からしたら気づけへんことやし。

あっきー 思ったことを声に出してほしい。

みんご ほんで、私たちにい初めての感覚を思い出させてほしい

さっきー もうこれ赤で書いといて!

あっきー ゆってくれたら、忘れてたことをハッて思い出せて、刺激になる。

やの 自分の発見を、「あ、これは当たり前の光景なんや。他の人はもう知ってるか。」って自分の中で押し殺すのはもったいなさすぎる!

みんご ハングリー精神を大事にして、なんでも吸収するつもりでぐいぐい来てほしい。吸収したうえで周りが言うことは腑に落ちる部分も落ちない部分もあると思うけど、そこは自分の意見に素直になって取捨選択してほしい。

あっきー 自分にとってのベストを吸収してほしい。

さっきー GVに行かなさそうな子でも、ほんまに一回でいいから行ってほしい!

みんご あ、“GV”で思いついた! 間にもう一単語入んねんけど、Give you Value してください!

一同 おお~~

みんご GorigoriのVolumeで話しかけてきてほしい(笑)

あっきー 俺普通のこと言っていい?ほんま、楽しんでください。

すーも 間違いないな。

あっきー 自分なりに楽しんでくださいってこと。いろんなことを発見するのが楽しみやったらそれを楽しんでくれたらいいし、ウェ~イてするのが楽しいんやったらそれで楽しんでくれたいいし。自分なりに楽しんでくれたらいい。

さっきー まじで人と比較せんでいい。STPからもらった言葉なんですけど、“NO YOU NO THE GV TEAM”

一同 おお~~~

さっきー 4回生は飢えてるから話しかけてくれ、以上。

やの 4回生や!て感じで関わられるの寂しい。

あっきー それやねん。友達やで、友達。

やの もっとなめてかかるくらいでいい(笑)

さっきー 自分が1回の時なんか4回のこと呼び捨てで呼んどったし。

みんご それはまあまあまあ(笑)

みんご でもほんまに、寝て起きてを繰り返してたら気づいたら4回生になってる!

あっきー 先に生まれただけのってやつやで。

あっきー 新しいものをもたらしてほしいな。いいことでもあるかもしれんけど、毎年結局同じことの繰り返しで、変化って言っても、型の中でちょっとピュッて変わるだけで、ガラって変わることはない。

さっきー マイナーチェンジやな

あっきー それ。一生マイナーチェンジを繰り返してるだけ。

みんご この状態に一番変化をもたらす可能性があるのが、初経験者やと思う。

: 教えられたことがた正解だと思って自分の中で押し殺さないで、どんどん言ってきてほしい!(現地の様子とか)

最後に…\\初めての声を思いを大切に!!現地で行ったこと全て声に出して、他の人と比較なんてしないで、自分なりに楽しんでください!//

 

半月後はもう現地。一瞬一瞬の光景、感情を大切にして、最高の2週間を過ごしてきてほしいと思います!行ってらっしゃい!!

4回にわたって投稿してきた「座談会ー4回生とGV」、いかがでしたか?

貴重なお話を聞かせていただいた4回生の先輩方、本当にありがとうございました!

 

❀最後まで読んでいただいてありがとうございます❀


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page