top of page

2018夏GV『たけのこJAPAN』リーダーズインタビュー

2018夏の活動の派遣もまもなく始まります! 今回のインタビューは、2018夏GVの『たけのこJAPAN』のリーダーズのしょうことあゆみです! チームへの強い想いと愛を感じました。 なにより、2人の仲のよさにインタビュー側の私たちがニヤニヤしちゃう、そんなインタビューになってます! 

〜以下インタビューの様子〜 ふ メディア係3回のふーかです。 み メディア係2回のみなほです! し たけのこJAPANリーダーのしょうこです! あ 副リーダーのあゆみです! 1.リーダーズになった想い ふ:それではさっそくインタビューしていきますね!まずは、リーダーズになった想いについてお願いします! し  えっと、引きずってはないけど1回目のGVの存在が大きくて、そこで見たもの感じたものが大きかったから、そういうのを感じられる人が増えたらいいなって思って、そんなチームを作りたいと思った!今はなってみて、難しいこともすごい多くて、でも、あんまりメンバーに頼らんとこうとかは思ってなくてすごい頼ってるし、リーダーズやけど、リーダーズでチームを作ってるわけではなくて、メンバーがいてみんなの力でチームが成り立ってるんやなって感じてます! あ  前のseekerの存在がすごい大きくて、GV自体南アフリカで終わる予定だった。でも、行った時にそこでした経験もだけど、自分としては勉強をせずに行ってしまったことに後悔があって、このままGVが終わるのは嫌だなって思った。それに、seeker内で出会った人の話を聞いてて、GVって今まで、チームごとに特色があるとか思ってなくて、リーダーズによってチームのカラーができていくことを知って、自分は今回の経験のここを活かして、GVをリーダーズとして行きたいと考えた。実際に今、リーダーズになって、自分のccで行くってのは、係でも動いてくれるし、係以外でも気づいたら自分から動き出してくれるから、メンバー全員で作ってるなって思います。 2 お互いのいいとこ悪いとこ あ   いや〜しょうこさんの悪いところ? し   いや、探したらある!探さんでもあるよ!とりあえず、先にあゆみのいいところは、、、

あ うわ、照れるなここで聞くの〜(笑) し いっぱいあるけど、1番は前向きなところ!ぱっと見私が落ち着いてて、あゆみが落ち着いてない感じやけど、実は、あゆみの方が落ち着いてる。肝が座ってるからトラブルが起きても切り替えてくれる。 ふ 頼りになるな〜! もう!ドキドキする!(笑)

し あゆみは、精神的な面で支えてもらってるなって思う!あとなんか、人の感情に敏感で、私がイライラしてたりとか、どんよりしてても違う視点から意見を言ってくれて持ち直させてくれる!本当『精神的な支え』が大きい! あ 照 あ 次は私ですね! し 嫌やなぁ(笑) あ しょうこさん、あたふたと言うよりも冷静に物事を判断できる。私、すぐ悩んだり、変な風に走ってしまいがちなんだけど、しょうこさんがイヤイヤイヤイヤってとめてくれる! ふ 想像できる(笑) あ ズレたこと言っちゃった時も戻してくれたり、はしゃいじゃったりしたらそこを叱ってくれたり。お互いに溜めてないくて、なんでも言える関係だなって思う。 ふ いい関係性ですね!では一変して、直してほしいところをお願いします! あ 本当謝りたい(笑) し あゆみのことはよく叱ってるから(笑) 溜めててここでいう感じではない!でも、本当にこまめにミスする!(笑) あ:こまめなミスが多い〜! し  連続してあったのは、個人面談を2週間かけてしてた時に、あゆみが何時間目〜〇〇(メンバー)でっていうのを教えてくれるねんけど、全部ちがくて(笑) ふ 逆にすごい!(笑) し   あゆみの手帳確認したら正しいの書いてるねんけど、頭の中で勝手に変換さるやちゃうのはいつも(笑) 直していこうな!!!(笑) あ うん!本当治したい! ふ 最近1番やらかしたんは? し コピーの話面白かったけどな(笑) あ (爆笑) し コピーしてほしいってデータを渡して、あゆみのパソコンでは使えなくて、あゆみが新しく作ってコピーしてくれてたんやけど文字二箇所間違えてて、もっかい直してきてっていったら、一箇所しな直せてなくて。その後、両方治して持ってきてくれたんやけど部数が半分ぐらいしかなくて(笑) 一同(笑) あ めっちゃ確認して、電卓使って計算して、よっしゃって思ったのに、めっちゃ少なくて(笑) ふ あゆみ、商学部じゃなかったっけ?(笑) あ いや〜確認ミスが多い!確認してるつもりなんだけど(笑)人並み以上にミスが多いんです〜 一同(笑) あ しょうこさんの直してほしいところ〜? し あるって! あ いや〜自分のミスがでかすぎて(笑) さっきのくだりしたら、前はちょっとどうしよどうしよって感じやったけど、最近は、こうしようって切り替えられるようになったし!! し それは、あゆみがいるから! あ もうドッキュンドッキュンする〜! み 愛がすごい(笑) 切り替えられるのは、あゆみがいて支えてくれるから!私が変わったんじゃなくて、あゆみのおかげ! あ わ〜嬉しい!幸せ! み ハートワーミング!! 真逆すぎて逆にいいなって思う!いい感じの真逆さ!程よくちがうけど噛み合う感じ! し 周りからは、どう見えてるんかな? ふ 全然ちがうけどしっくり! し なう(会長)には、飼い主(しょうこ)とポメラニアン(あゆみ)っていわれた(笑) ふ 確かに!あゆみのポメ感!! 姉妹感すごい! 一同!ああ〜!! し それも言われる! あ 自分でも思う!確かにお姉ちゃん!姉妹でGV行ってきますって感じ! み 姉妹愛ですね! ふ お二人がラブラブなんはすごい伝わりました(笑) 3.チームについて ふ 今チームが結成されてきたわけですが、そのチームへの想いを教えてください。 あ 愛が溢れる。(即答) し 感謝。(即答)愛。愛おしさ。 あ 一回電話しましたもんね、愛で。「愛だね!!」て。 し なんやかんやいっても愛が一番大事やねって。 あ 何かをするにしても、自分が動こうて思えるきっかけは、 し 愛やな。 あ チームへの愛やな。その愛はもうすでに溢れてるなあって話をしました。 MTも、出発までの時間が短い分、いろいろあったりするけど、その分(愛も)増してくる。 メンバーみんな個性があってほんとに毎回MTも楽しいし。 し トラブルめっちゃ多いけど、メンバー間のごたごたっていうよりかは、事務的なのが多い。例えばエアビーが急にキャンセルになったりとか、引率者がいなくてとか。そういうのが多いけど、みんな、わたしたち、ってか主に私が危惧してるよりは全然落ち着いて受け入れてくれてる。感謝。 し あとは、元気すぎるな。あゆみ含め元気すぎる。 ふ チームの雰囲気とかどんな感じ? あ 常爆笑ですよね。 し 常に笑ってるし、常に自由。自由にいてもらって良くて、逆に自由にいてほしいけど。私の目標が「風呂敷」で。風呂敷って、自由に形変えて包めるから、みんなそのままでいてくれていいから、とりあえず風呂敷の中には入れっていう。それでまとめていくからっていう。自由でいいからとりあえずこの中には入っといてっていう。 あ ぎゃんぎゃん明るいキャラの人が多いけど、みんな係の仕事とかは真剣に取り組んでてくれてるし、やらんないけんこともやってくれてる。愛だなぁ。 ふ 結構支えられていると。 あ ほんとに。ほんとに思う。 し なんか私全然働いて無くない?とかたまに思うもん。 係に関しては、もう少しこうしてほしいとかも言ってるし。 リーダーズ補正もあるんやろうなあ。リーダーってだけで、リーダーズすげえってなるやつ。みんな多少はあるんやろうなって思う。全然すごくないよ!!まあでも、あゆみとか普通にいじられてるけどな! ふ いじられキャラっぽいもんね! 4.心にきたエピソードを教えてください ふ 事中始まる前からすでに心に来たエピソードがあればどうぞ。エモいことでも、嬉しかったことでも、グッと来たとか、びっくりしたとか。 し 第2回MTくらいで簡単な目標を立ててそれを発表してもらって、第7回目くらいでもさらに深めた目標を発表してもらう機会を作ってんけど、結構変わってるというか、1回目の時よりもブラッシュアップしてて。例えば、はじめの時はこういう目標を立ててたけど、もっとこうしたいと思うようになったみたいなん言ってる子が何人かいて。これでいいかなとか、ちゃんと感じてくれてるかなとか、不安な中めっちゃ毎回迷いながらMT作って、でもそのみんなの目標聞いて、、あっ、やばい泣きそう(笑) ふ 潤ってる(笑) し 目標を聞いて、ちょっとでも響くものがあったんかなって思って、それが一番嬉しかった。 あ 最初は、みんなが伸びるのは事中で、事前に伸びることはそんなにないと思ってたけど、でも事前のMTで、目標とか国プレとか勉強会とか、一人ひとりがプレゼンをするのを見た時に、ひとりひとりが変わってたりプレゼンの仕方が上手くなってたりして、チームのみんなが自分の良いとこ引き出して成長してきてるなって最近すごい実感した。 ふ メンバーの成長を感じるんですね。 み よいですね。 し グッときました。 ~番外編~ し 自由エピソード、、、?なんやろ。 し あ、そうや!いつもMT始まる時に出席をとってて、返事した後に簡単な質問にこたえてもらってて。例えば「今日の朝ごはんなんやった?」とか。で、朝ごはんが大概いつもすごいねんけど、「モンブラ~ン!!」とか、(笑) 爆笑 あ なほ、なほやで(笑) し 他には、「白飯。」とか。え、だけ?みたいな。あとは、「鍋とプロテインです」とか。 あ れんがいつも最後にぶち込んでくる。だってこないだの「テストどうですか?」て質問の時も、みんな「やばいです」とか普通に答えるのに、最後のれん、「明日ピアノがあります」 爆笑 で、「課題確認したら、「うさぎ」でした!!!」って(笑)かーわーいーいー(笑) ホンマにぶち込んでくるよねいつも(笑) み  鍵盤壊れそう(笑)強すぎて(笑)行き過ぎたクレシェンド(笑) あ ほんと、鍵盤ちゃんと触れとんのかなって(笑)指までごついイメージがあるから(笑)一個に収まりきらんくて2個くらい押してそう(笑) チームやメンバー個人について話すとき、2人とも生き生きとした表情をしていました。

メンバーの一人一人の個性が生きているチームであることは、インタビューを通して知ることができたように思います。いったいどんな派遣になるのか楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございます!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page